ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月03日

9月後半戦_優勝!

前半戦と同じ人数の激戦を制したのは

優勝 増渕さん

9月後半戦_優勝!
総重量 2,251g(3本)最大魚 1,111g (41.5cm)
---------------------------------------------------------------------------------------

【ポイント】  3番噴水外  ポイントマップ
【ルアー】   スワンプミニ
【カラー】   スカッパノン
【リグ 】   ダウンショット ワッキー掛け
【使い方】   ずる引き+シェイク

【ポイント】  76  ポイントマップ
【ルアー】   ピラーニャ60
【カラー】   グリーンバックチャート
【使い方】   ただ巻き

【ポイント】  2番噴水外から3番噴水方向  ポイントマップ
【ルアー】   ピラーニャ60
【カラー】   グリーンバックチャート
【使い方】   ただ巻き

【本人コメント】
大会参加の皆様、お疲れ様でした。
7月の第2週の大会以来のバス釣りでした。

前日にプラに入った中野さんからの報告では、激渋で巻物への反応は無く、
噴水ネット際のDSが有効とのことであったが、
もう9月も後半だし、いつ巻物が炸裂してもおかしくない季節である。
私は中野さんと同船であるが、今シーズンはボートも広くなったため、
迷いに迷って何でも対応出来るようにタックルを7セットも持ち込んでしまった。

大会当日は他のお客さんも大勢いて、新型ボートは次々と沖へ出て行く。
以前からのボートの中はタックルで溢れてしまった。
大会スタートとともに、いつもの3番噴水へ向かう。
中野さんはスワンプで、私はレッグワームでDSを開始する。

暫くすると中野さんに30cmくらいのバスがヒットした。
羨ましいと思うや否や、スワンプがリグってあるロッドに持ち替えて、
ズルズル→シェイク→ズルズル→シェイクの繰り返し。
それから10分した後、ラインがぐんぐん持って行かれるアタリがあり、
上がってきたのは28cmのバスであった。
やっぱり今日は噴水のネット周りだと2人は確信した。

次は2番噴水へ行くも異常なし。真ん中の大きい噴水へ行くも異常なし。
渋いまま時計は10時になろうとしていたので、実績のある奥の噴水を目指すこととした。
奥の噴水へ向かう途中、秋だからバイブレーションで釣れないかなと思い、
今年の中野さんの実績カラーのグリーンバックチャートを投げてみる。

巻は始めと同時にゴン!ときた。???重いけど、あまり引かない。
もしや雷魚?中野さんからは鯉ではの声が。
ボートに寄ってきたのはこの日最大のバスで、
ルアーのフロントとリアのフックがガッチリとかかっていた。
今日は噴水のネット際なのか沖なのか、確認するためにも奥の噴水へ到着。
また、2人でスワンプのズルズルシェイクをするが異常なし。

それから、中野さんと相談して、沖のバイブレーション1本勝負に方針変更。
アタリは無いけれど、いつか掛かることを信じて、ひたすら巻いてみた。
最盛期の時は、2番と3番の噴水の間から、噴水めがけて投げるところを、
2番噴水から3番噴水へ向けて投げて巻いていると魚が乗った。

これも結構重い。
また、ガッチリ針掛かりしているのかと思いきや、
針1本が皮1枚に掛かっていただけであった。
その後もバイブレーションを投げまくるもアタリすらなかった。
すると1番噴水と3番噴水の間で、
後藤ペアが大きいバスをバイブレーションで揚げるのが見えた。
やはり今日の大物のパターンは、沖の巻物が正解であったようである。

やっと2年ぶりに優勝することができました。
来月こそは、バイブレーション祭りが始まっていると思います。
来月の大会は、中野さんとワンツーを狙いたいと思います。そんなに甘くないか!!

9月後半戦_優勝!
今回使用ルアー

【会長コメント】
久しく優勝の文字が無かった増渕さん

大人数の中の優勝は格別でしょうね。

次戦も期待しております。
おめでとうございましたクラッカー




同じカテゴリー(2014年度)の記事画像
年間10位、古市さん
年間9位、小堀さん
年間8位、國安さん
年間7位、立石さん
年間6位、増渕さん
年間5位、須田さん
同じカテゴリー(2014年度)の記事
 年間10位、古市さん (2015-01-23 23:03)
 年間9位、小堀さん (2015-01-14 17:13)
 年間8位、國安さん (2015-01-13 12:00)
 年間7位、立石さん (2015-01-12 12:00)
 年間6位、増渕さん (2015-01-11 12:00)
 年間5位、須田さん (2015-01-10 22:24)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月後半戦_優勝!
    コメント(0)